2017年12月17日日曜日

「第8回 CoderDojo長津田」に参加

今日は第8回 CoderDojo長津田に参加。
長男氏も慣れてきたもので、足取りも軽く「今日は何をしよう」という発言も出てきました。
であれば、ポジティブなときには少しチャレンジしてもいいかと思い、今日はComputerCraftを使って、Luaのプログラミングをさせてみる事に。
チャンピオンが用意してくれた「Minecraftで遊んで学べるプログラミングの教科書 Lua言語&ComputerCraft対応版」を読みつつ、ポチポチと写経させてみました。
意味がわからない様子ではありつつも、少しずつ間隔はわかってきたようで、一応サンプルが動くようになりました。

こんな感じです。
見てわかりやすいというのは大変良いですね。
書いてすぐ動く事で、子供も反応が良かったです。
Minecraft Education Editionという、Scratch的な書き方ができるものもあるらしいのですが、こちらは個人利用が無理みたい…残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿