2017年12月2日土曜日

mBotで遊ぶ

先日、川崎で開催された「Android Bazaar and Conference 2017 Autumn」に参加してきました。
凄い今更感がありますが、記録のために書いておきましょう。
イベントの内容が、長男氏にも楽しめそうな感じだったので誘ってみたところ、試しにいてみるとの事。
体験してみたのは以下。

親子で学ぶ&あそぶ はじめてのプログラミング体験
ブロックゲーム感覚で実践できる「Blockly」でプログラミングの基礎を習得できるワークショップでした。
ちょっとしたパズルゲームで、予め命令が書かれたブロックを組み合わせ解いていくというものです。
プログラムのロジックを楽しんで考えられるようになっているため、プログラムを何も知らない子供でも十分楽しめる内容でした。

「ドローン体験コーナー」
ここは幾つかのドローンがおいてあり、実際に操作してみる事ができました。
意外と難しいもので、テーブルの上に着陸させるという事もなかなか困難…。

また、サイトに記載がありませんでしたが「株式会社 廣告社ぶれいん」さんが主催していた「mBot」を使った「ものづくり体験教室」がありました。
Scratchベースのツールを使い、ライントレーサのプログラムを実際に書いてみるというハンズオンでした。
子供と一緒に教本を読みながら、やいのやいのとやる感じが楽しく、丁度時間内できっちり動作するところまでもっていく事ができました(講師の方に拍手)

この後抽選会があるとの事なので、会場内をブラブラしてから抽選会に参加したところ、なんと長男氏がmBotを当ててしまうという素敵なハプニング。
それからというもの、長男氏は自宅に帰ってもずっとはしゃいでいました。
というわけで、折角なので超音波センサを使ったプログラムも書いてみました。


それにしても、箱の中にドライバやらなんやらが一式入っているのは良いですね。
電池だけ買えばすぐ使える状態になっているので、気軽にスタートできました。
ただし、マニュアルがかなり残念…。
部品は余るし(きっと使いみちがあるのでしょうけど)、イラストも見づらいので合っているかどうかもわかりづらい…。
一緒に渡された以下の本がなければ心配になるレベルでした。

というわけで、機会があれば追加の部品など買ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿