2018年11月18日日曜日

第18回 CoderDojo長津田

ちょっと間が空いてしまったけれど、CoderDojo長津田に参加しました(前回もこの書き出し)
私自身が忙しかったり、子供が風邪を引いたりで色々バタバタしていた次第。
ということで、Scratchをやりたいという事で今日は本人に任せることに。
メンタとして参加しているのですが、毎回定員をオーバするというほど盛況なため、長男氏が一人で動いてくれるのは助かります。
また8x9CraftとScratchならある程度できるので、初心者の子のメンタなら十分できる程度に覚えてきたので、色々とお願いも出来るのが心強い。
今日も一緒に参加したニンジャに教えてくれていました。
参加しているニンジャは、何回も参加してくれている常連の方や、新しく参加したニンジャもいて多種多様。
新しく参加された方の親御さんは、どういう事をやらせたらいいか、Scratch/Minecraftとは何かというところからのスタートとの方もいて、色々と説明させて頂きました。
まだまだ「プログラミング」というもの自体、知らない方にはハードルが高いようです。
そういう方にも、コーダー道場以外で何か簡単に自習が出来るようなものがあればいいのですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿