2018年1月28日日曜日

「第9回 CoderDojo長津田」に参加

本日も長男氏とCoderDojoに参加しました。
相変わらずMinecraftばかりやっているので、そちらの方向で勉強ネタを探し 8x9Craft をやらせてみる事に。
8x9Craftは株式会社ハックが作成した、Minecraft用のModで、Scratchのようにブロックを組み合わせてプログラムの勉強をしたり、Javascriptを使った実際のコーディングを学ぶためのModです。
とりあえず、競馬のようなレースゲームを作らせてみようということで、簡単な教材を作成。

慌てて作ったため、かなりボロがあるので、横で教えながらなんとかやりきりました。


Javascriptというのもわかりやすくてよいですし、ブラウザだけで完結すること、UIが使いやすい事など、子供に教えやすくていいですね。
ブロックエディタを使えば、もう少し小さい子供たちでもやれそうなので、もう少し掘り下げてみたいなと思います。
しばらくこれで勉強して、Coderdojoのネタにしたり、長男氏にメンターやってもらってもいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿